top of page

グラウンディングとセンタリングについて

更新日:2020年12月25日

グラウンディング(Grounding)とは?


「grounding」には、「~を地面に置く」「基礎訓練・基礎教育」「接地」「アース」「電気器具を接地すること」といった意味があります。

実用英語での 「grounding」 は、「モノを地面に接地する」ことや、電子機器を「アース」することを指して使用されるのが一般的ですが、スピリチュアルな意味でのグラウンディングは少し違った意味をもっています。


スピリチュアルな意味でのグラウンディング

「地に足をつける」とは、自分の精神と肉体、地球をしっかりと繋げ、「心」と「意識」を現実に根差して「今ここ」を生きることです。


グラウンディングしている状態

・夢や希望、目標をしっかり持ち、その実現に向けて努力している。

・現状を素直に受け入れ、対処出来る。

・身の周りで変化が起きても動揺せず、受容できる。

・感情的に安定している。

・第一チャクラが地球と繋がり、大地のエネルギーを体に取り込めている。


グラウンディングしていない状態

・地に足がつかず、物事に取り組めない。

・そわそわして落ち着きがない。

・常に焦りや不安な精神状態にある。

・無意味な空想をする。

・夢みがちで、現実味がないことを思う。

・悪い気に足元をすくわれやすくなる。


グラウンディングをサポートするフラワーエッセンス


オーストラリア・ブッシュ・フラワーエッセンス

(感情を調整する花のエッセンスは、花によって方向づけは異なるが、身体のエーテル体とアストラル体の領域で、感情を調整する作用を持つ。人の総合的発達は感情、情動を通して行われる。したがって花のエッセンスは人格の発達プロセスにとって重要。不安や、ブロックされた感情といった問題を取り除く助けとなり、それによって初めてさらなる発展が可能になる。)


レッド・リリー・・・仏教で言うThe sacred Lotus、つまり蓮の花と同じもの。これは気が散っていて、全体を感じられず、曖昧で、分裂しているような気持ちになってる人をグラウンディングさせ、集中力を増してくれる。また、グラウンディングとセンタリングがきちんとできている人にとっては、スピリチュアリティーと神に繋がる手助けをしてくれる。


PHI エッセンス カクタス(サボテン)エッセンス・シリーズ

(サボテンは🌵沢山の水分を蓄え、その肉は水分が豊富で、生命を芽生えさせる物質である水がいっぱい詰まっている。強いエネルギーを持ち、私たちを支えてくれる。生命エネルギーの力で、私たちは自分の防衛力を高め、自分を様々な不安から解放し、困窮期間を切り抜け、ものの乏しい期間にも「花開き」、自分の希望と安定性を呼び起こし、維持することができる。温かさをもたらし、心は軽くなり、開かれる。)


ライフフォースカクタス・・・グラウンディングがなされ、新しいエネルギーが全身に流れ込んで、生命力がより強く周囲に放射されるようになる。

その結果、エネルギー的「寄生虫」が排出され、守りが築かれる。

チャクラ:ベース(第一チャクラ)


ジェム(鉱物)エッセンス・シリーズ

(グラウンディングには、やはり大地の物的領域で生まれ、多くの人に馴染み深いエッセンス、すなわちジェム、半ジェム、水晶のエッセンスが使われる。鉱物界が最高の形で現れたもので、いくつか個別の作用を持つほか、グラウンディング作用を調整出来るという共通点を持っている。)


ヘマタイト・・・心身を浄化し、充実感をもたらす。マインドと直感は鋭くする。自身が高まり思考がさえるので、制限とは自分で課しているものに過ぎないことを理解させ、無限に広がる自己の創造性を育む。肉体とマインドと魂のバランスを整える助ける。

チャクラ:ベース(第一チャクラ)


マッシュルーム エッセンス・シリーズ

(潜在意識への入り口。私たちが見ようとせず、潜在意識の奥深くにまどろんでいる相と接触している。また、身体のプロセスとも接触があり、物質体に作用する。)


サマーセップ・・・大地の力と繋がり、強いグラウンディングが生まれる。有機体全体のエネルギー的な保護。

チャクラ:ベース(第一チャクラ)


センタリング(Centering)とは?

しっかりと体の真ん中に柱(チャクラの通り道であるプラーナ管)が通っている状態のことを言います。


センタリングしている状態

・ボディ・マインド・スピリットのバランスが保たれている。

・自分のやるべきことに集中出来ている。

・頑固たる自分の考えを持ち、迷いがない。

・周りの意見は聞いても、流されることがない。

・本質的な問題にフォーカスして、行動出来る。

・喧噪の中にいても、落ち着いていられる。

・いつも自分自身を見失わない。

・高次と繋がりやすくなる。


センタリングしていない状態

・人の意見に惑わされる。

・物事に優先順位がつけられない。

・物事を順位立てて考えられない。

・意見や行動に一貫性がない。

・決断が出来ない。


センタリングをサポートするフラワーエッセンス

オーストラリア・ブッシュ・フラワーエッセンス


サンデュー・・・このエッセンスは優柔不断で決断力がなく、細部に注意を払えない人に適している。特にしなければならない事がある時に、すぐ「分裂」してしまう人に適している。このエッセンスはそういった人たちが「今」に集中できるようになるのを助けてくれる。また、このエッセンスは空想に浸りやすい人や、気が散りやすい人、薬物に溺れやすい人にも適している。

この食虫植物は湿地や泥地に自生し、地面を抱きかかえるような基部を持っている。

背の高い茎が伸び、その先に小さな花が咲く。


PHI エッセンス カクタス(サボテン)エッセンス・シリーズ


ゴールデン バレル カクタス・・・いろいろな影響力や、心の邪魔をする要因にさらされたときに、自分の中心に再び連れ戻してくれる。他人に左右されやすい人のセンタリングを助け、本質的なことに目を向けて心の核心から行動できるように。

チャクラ:ベース(第一チャクラ)、大洋神経叢(第3チャクラ)


マッシュルーム エッセンス・シリーズ


ジェリー タング・・・センタリングと集中力を助け、不安定さから抜け出せる様に。細胞構造をエネルギー的に強化し、自分の中心にその力が集まる様に。

チャクラ:ベース(第一チャクラ)、大洋神経叢(第三チャクラ)




*注意* 他のフラワーエッセンスでも対応しているエッセンスはありますが、私がプラクティショナーで取り扱っているエッセンスをご紹介しています。

グラウンディングを必ず最初にする事。

閲覧数:93回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page