top of page

男性のための フラワーエッセンス〜弱音を吐いでもいいんだよ

更新日:2020年12月25日

今朝、こんなニュースの記事「男たちが抱える「弱音を吐けない」という重い病」男性の自殺率が女性より1.5-2倍増加しているが、目に止まりました。


東洋経済オンラインの記事↓


 私は声を大にして言いたい「男性も弱音を吐いてもいいんだよ


経済状況の悪化、在宅時間の増加による家族関係のトラブル、社会に蔓延する閉塞感、ニューノーマル(新しい常識・状況)への不適応、あるいは、感染に対する恐怖心、将来の不安...コロナ禍で色々生活の変化があります。


 子供の頃から、「泣くな」「強くあれ」「男の子なんだから、、、」と言われて育って来たので、悩みを抱えたときやストレスを感じたときに、誰かに相談したり、助けを求めたりすることにためらいを感じる男性がほとんどだと思います。


 男性のクライエントさんも沢山いますが、カウンセリングをしていても、「上司とうまくいかない」「仕事は好きじゃないけど、とりあえず働いている」「妻とうまくいかない」「嫁と姑で揉めている」「親とどう関わればいいか、わからない」と悩みを抱えていても、話せる人や話せる友達がいないと言う人がほとんどです。

 自分の感情を他人に表現するのが難しい人が多いです。

 男性は、頭脳の構造から左脳的(言語認識・論理的思考・推論・分析・計算・理性(理論))をメインに使い、男性は一人で黙って考えたり、自分の気持ちを整理するので、一人の時間を必要とします。でも、自分で抱えきれなくなり、平常心が保てなくなったり、身体に蕁麻疹が出たり、不眠になったり、私のカウンセリングにやって来られます。

 男であっても人間ですから、悩みもあるし、ストレスも感じるのは当たり前です。


カウンセリング”と聞くと尻込みしてしまうかもしれませんが、私はただ、悩みを聴くだけです。カウンセラーはアドバイスも批判もしません。

 他人である私に話すことで、頭の中を整理し、クライエントさんご自身で気づきがあったり、解決策を見つけ出したり、話すだけですっきりすると言われる方もいます。

 人間は、誰か一人でいいから自分のことを理解してくれる人がいれば、強く生きていくことが出来ます。

*コミュニケーションの秘訣

 女性は、右脳的(空間認識・イメージ・発想・想像・芸術・感性(直感))なので、女性は1日の出来事や悩みを話すことでストレスを発散出来ます。解決策は求めていません。

 その際は、男性は解決策を言おうとせず、30分間だけ真剣に女性の話しを聞いてあげてください。

 このブログを読んでくださっている女性の皆さん、旦那さんや恋人の様子の“小さな変化”を見逃さないでください。

 物の言い方、声のトーン、表情、態度、いつもと違う気がしたら、声をかけましょう。

 もし、悩みを話してきたら、「弱音を吐く、弱い男だなぁ」とは男性のプライドを傷つけるような事は言わず、批判せず、ただ、話しを聴いてあげてください。

 お互いの心をオープンに話すことは、2人の精神的な繋がりを強めます。

私のカウンセリング30分 ¥5500(税込)

お薬の代わりに、自然療法のフラワーエッセンスを使っています。

フラワーエッセンスの作用について書いてますので、フラワーエッセンスはなんぞや?と思う方は、そちらのページもご覧ください。


今年2020年発売になったオーストラリア・ブッシュ・フラワーエッセンスのコンビネーションの“メンズ・エッセンス”をご紹介します。


メンズ・エッセンスは、働き詰めの毎日に送っている男性のために作られたエッセンスです。常に急いでいるために、短期で怒りっぽくなっている人をサポートします。心の奥底にため込んだ嘆き・悲しみの解放を助けます。自分の感情に気づき、それを表現することができるよう助けてくれます。



ネガティブな状態

父親や息子との問題

カウチポテト族(1日中ダラダラ過ごしてしまう)

心に深く根差した嘆き・悲しみ

働きづめの毎日、常に急いでいる

過度に批評したり、批判的


ポジティブな結果

男性の親しい絆、身体的に活発になる

自分の気持ちを伝えることが出来る

楽しさとユーモアのセンスがある

心(ハート)を開く

古い男性の固定観念を打ち破る


フラワーエッセンスの取り方:基本は朝晩7滴飲む。必要と思った時にも飲む。


ブレンドされている8種類のフラワーエッセンス



ブラック・アイド・スーザン・・・短気な人や、常に忙しく走り回っている人にお勧めです。このような人たちはいつもバタバタと走り回っていて、しなければならないことでニッチモサッチもいかない状態です。

 このエッセンスは、このような人たちをスピードダウンさせ、内なる静けさを取り戻させるためとともに、安らぎと内なるガイダンスを見出す手助けをしてくれます


否定的状態:短気、働き詰め、常にエネルギー消費、常に奮闘努力


肯定結果:内面に目を向けて静かにする能力、スピードを落とす、内的平静


不眠症:自分をオフに出来ない


ブルーベル・・・人のハートを開くのを助けてくれます。このエッセンスは気持ちが遮断されてしまったように感じている人に最適です。感情は確かにあるのですが、内側に止められたままの状態にある人たちが潜在的に、愛や喜びなどの感情を素直に表現することを恐れています。このエッセンスは喜びを分かち合えるようになり無条件の愛を感じられるようになるのサポートしてしてくれます


否定的状態:感情的ブロック、欠乏の恐怖、貧欲さ、硬直性


肯定的結果:ハートを開く、無限資源への信念、宇宙的信頼、楽しい共有


ボアブ・・・ネガティブな感情パターン、または何世代にも渡って受け継がれてきた精神的な家族のパターンを浄化してくれます。また、このエッセンスは、他人からの偏見や虐待を経験したような人たちにも最適です。

 スプレーで使用した場合、ネガティブなエネルギーを浄化するのに非常に効果があります。特にフリンジト・ヴァイオレットとエンジェル・ソード、ライケンと組み合わせると効果が増します。


否定的状態:ネガティブな家系的考え方を引き継ぐ、過去のネガティブな経験を繰り返す


肯定的結果:暴行・偏見などの家族内の過去のネガティブな行動を解放する、ネガティブな考えを方を手放す、深くため込まれた感情を手放す、ポジティブな個人的成長を促す


フランネル・フラワー・・・肉体的接触や触れられることに対して不快に思ってしまう人たちに最適です。主として男性が優しく、ソフトに、感性豊かに人に触れられるようになることをサポートしてくれます。

 このエッセンスを飲むことで、人は自信がつき、家に秘めた気持ちを、特に言葉によって、表現できるようになります。体で表現をする楽しさを男性にも女性にも与えてくれるのです。

男性不妊をサポートする。


否定的状態:触れられることを嫌悪、閉所恐怖症、男性の感受性の欠如


肯定的結果:触れ合いに関する優しさと繊細さ、開放度、感情の表現、信頼、肉体的活動の楽しみ


リトル・フランネル・フラワー・・・私たちの内に存在する全ての子供的要素に働きます。このエッセンスをとることで、人は遊び好きになり、気楽に構えられるようになります。そして、自然な形で喜びを表現できるようになります。これは人生を堅苦しく深刻なものと考えている人に最適のエッセンスです。また、幼い頃からこのエッセンスは世界の問題に目を向け、年齢の代わりに早熟で大人びた子供たちにも適しています。

このエッセンスを飲むことで、その子供たちは、彼らのスピリットガイドとコンタクトを取ることが出来るようになります。


否定的状態:内なる「子供」の否定、子供らしくない子供、暗い大人


肯定的結果:呑気さ、遊びのある、楽しい


レッド・ヘルメット・オーキッド・・・この花は父親と子供の絆を深めるのを助けてくれ、父親が家族と過ごす時間の大切さがわかるようになります。このエッセンスを作るにあたって、太陽光だけでなく月光も必要でした。月光を通すことで、女性的な要素が加わり、絆づくりが可能になるのです。また、未解決の父親との確執や、警察や校長先生、上司など権威のある存在に対する反抗にも効果があります


否定的状態:反抗的、短気、自分勝手


肯定的結果:男性による絆、感受性、敬意、配慮


スタート・デザート・ピー・・・感情的な苦痛を感じている時や、深く傷ついているときに、悲しみを真っ直ぐ、本来の姿で表せるようにしてくれます。それによって心の奥底にあった深い苦悩と悲しみが解放され、心が軽くなるのです。


否定的状態:苦痛、深い傷、悲しみ


肯定的結果:解放、悲しい思い出の解消、活力とやる気を再燃させる


イエロー・カウスリップ・オーキッド・・・黄色=知性を支配する「空気」の要素は社会性や、グループ活動を、協調性などに深い関連があります。バランスが崩れている時、人は過剰な判断を下してしまったり、批判的になってしまったりします。このエッセンスは、問題から一歩離れて、中立の立場から判断できるように助けてくれます。また、人に優しい気遣いが出来るようになります。


否定的状態:批判的、決めつけ、官僚的、あら探し


肯定的結果:人類愛的関心、公明正大-感情から一歩引ける、建設的、裁定能力

閲覧数:9回0件のコメント

Comments


bottom of page